So-net無料ブログ作成

Excelで日付データから年、月、日付を抜き出す方法 [パソコン]

仕事でExcel上で日付データから月だけを抜き出す必要がありました。しかも1~9月までは2桁、例えば1月だったら01月という風に。

YEAR関数、MONTH関数、DAY関数はすぐに思いついたのですが、月や日付は1桁で表示されては困るのです。

そこで見つけたのがTEXT関数。

TEXT(データ,”yy”)、TEXT(データ,”mm”)、TEXT(データ,”dd”)。

yy、mm、ddは西暦、月、日付が表示されます。しかも月と日付は2桁で表示されます。

データを読み込むときに桁数を指定されているときには便利です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

印紙税を計算するときの記載金額は自動更新の契約書では最初の契約期間の総額 [印紙税]

私は大きな勘違いをしていました。

それは自動更新の場合、記載金額がない契約書として7号文書として4,000円の印紙を貼るように指導していたことです。

しっかり調べてみると、「タックスアンサー No.7122文書の記載金額」にその記載がありました。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7122.htm

タックスアンサーによると、最初の契約期間の金額が記載金額になるとのこと。

(10)月単位などで契約金額を定めている契約書
月単位などで定めている契約書で、契約期間の記載があるものは、その金額に契約期間の月数などを乗じて計算した金額が記載金額となります。
契約期間の記載がないものは、契約金額の計算ができませんから、記載金額はないものとされます。
なお、契約期間の更新の定めがあるものについては、更新前の期間のみで計算することになります。
例えば、ビル清掃請負契約書において、「清掃料は月10万円、契約期間は1年間とするが、双方異議なき場合は更に1年延長する。」と記載したものは、記載金額120万円(10万円×12カ月)の第2号文書となります。

今後は無駄な印紙を貼らないように指導したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

記載金額がないということで7号文書に分類されて4,000円の印紙を貼らなければならない場合の回避方法 [税金]

あるお客様から、「今まで7号文書だと思って4,000円の印紙を貼ってたけど、200円の印紙を貼ってる取引先がある」との問い合わせが。

その会社は運送と産業廃棄物処理を請け負う会社で、今まで廃棄物の処理料金を契約書に単価を記載しており、その場合は記載金額のない契約書ということで7号文書ということで4,000円の印紙を貼っていました。

調べてみると、タックスアンサーにその答えがありました。

タックスアンサー No.7122 
(8)予定金額等が記載されている契約書
イ記載された契約金額等が予定金額又は概算金額 → 予定金額又は概算金額
ロ記載された契約金額等が最低金額又は最高金額 → 最低金額又は最高金額

単価を記載して、年間の取引予定数量を記載すれば金額が計算できるので、それが記載金額になるというわけです。

こういう逃げ方があったなんて唖然としました。

あと、契約期間が終わったら自動延長の契約書をよく見ますが、あれって契約期間の合計金額が記載金額になるんですね。これもタックスアンサーのNo.7122に書いてあります。

自動延長イコール7号文書という認識があって、それも是正する必要がありました。

日々勉強ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

英語学習1(1日目) [英語]

40歳を過ぎてから英語学習に目覚めました。

きっかけは小学生4年生である娘の英検4級受験。

受験勉強をさせるために必死に娘に教えているうちに、昔、洋画を字幕なしで観たいという目標があったのを思い出しました。

どうせなら翻訳出来るようになって、本業のかたわら副業で翻訳もありかなと思って始めました。

しかし、英語の勉強は高校を卒業してからほとんどしてません。

大学は卒業したものの、大学で選択したのはなんとドイツ語でした。

工学部を卒業したのですが、外国語はひとつでよく、何を血迷ったのか「最初から勉強すれば大丈夫か」なんて馬鹿なことを考えて、あとで非常に苦労しました。

それはさておき、私の英語の知識は高卒レベル。

しかも、その知識は20年も経っていればあまり役に立ちません。

やはり英単語の暗記が最初に必要だということで、インターネットでおすすめの単語学習のテキストを探しました。

まず、英単語は「DUO 3.0」に決めました。アマゾンの評価も良かったので。



続いて、大事な文法です。文法は「大岩のいちばんはじめ英文法【超基礎文法編】」にしました。



それから、翻訳の基本書を一冊。「英文翻訳術」にしました。



これから英語漬けの毎日にを過ごしてみようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

リサイクル預託金の譲渡は金銭債権の譲渡に該当し非課税 [消費税]

リサイクル預託金の譲渡は金銭債権の譲渡に該当し非課税

 中古車を販売する際に、車両本体価格と未経過分の自動車税相当額及びリサイクル預託金相当額を区分して表示した場合、未経過分の自動車税相当額及びリサイクル預託金相当額は、資産の譲渡等の対価の額に含まれないこととなるのでしょうか?
 
 自動車税は、4月1日現在の所有者に対して課税される税(道府県税)ですから、買主が支払う自動車税の未経過期間に対応する金額は、自動車税そのものとして都道府県に対して支払うものではなく、当該未経過の期間内に継続して乗用できる中古車の購入代金の一部として支払うものです。

 したがって、車両本体価格と区分表示したとしても、自動車税相当額は資産の譲渡等の対価に含まれます(基通10-1-6)。

 また、未経過分の自賠責保険料相当額を区分して表示する場合も、自動車税相当額と同様、資産の譲渡等の対価の額に含まれます。

 一方、リサイクル預託金相当額については、「使用済自動車の再資源化等に関する法律」に基づき資金管理法人に預託されているものですから、中古車として転売する際のリサイクル預託金相当額は、売主から買主への預託金の譲渡となり、金銭債権の譲渡として非課税となります(法別表1ニ、令91四)。

 金額は小さいですが、取扱いには注意しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

残業時間と年収は反比例する? [仕事術]

残業時間と年収は反比例する?

連日残業していて目が落ちくぼんで、悲壮感が漂っている人がいる。

もし自分が将来成功したいのなら、残業人間にはならないようにすることが大切です。

残業ばかりやっていて人生を終える人で、幸せになった人はいません。

残業人間に仕事が出来る人はいないのです。
nice!(1)  コメント(0) 

地方公会計マニュアル1 単式簿記と複式簿記 [地方公会計]

地方公会計マニュアル1 単式簿記と複式簿記

企業会計は、複式簿記による発生主義会計を採用していますが、地方公共団体における予算・決算にかかる会計制度(官庁会計)は、現金収支を議会の民生的統制下に置くことで、予算の適正・確実な執行を図るという観点から、確定性、客観性、透明性に優れた単式簿記による現金主義会計を採用しています。このように、地方公共団体と民間企業では、採用されている会計制度は異なります。

単式簿記と複式簿記

簿記とは「特定の経済主体の活動を、貨幣単位といった一定のルールに従って帳簿に記録する手続き」であり、決算書等の報告書を作成するための技術ですが、記帳方法により「単式簿記」と「複式簿記」に区分されます。

単式簿記・・・経済取引の記帳を現金の収入・支出として一面的に行う簿記の手法(官庁会計)

複式簿記・・・経済取引の記帳を借方と貸方に分けて二面的に行う簿記の手法(企業会計)

複式簿記では、ストック情報(資産・負債)の総体の一覧的把握が可能となります。これまでも官庁会計においては公有財産台帳等において現物管理してきましたが、固定資産台帳では「いくらで買ったか」という金額情報もあわせて記録することになります。金額情報を記録し、会計年度末で資産と負債を一覧表に集約した貸借対照表を作成すると、対象項目の貸借対照表の残高と固定資産台帳が一致するはずであり、互いを照合することで、どちらかの問題が発見されるといった検証機能の効果も期待できます。このように、複式簿記では、「ストック情報の把握」とともに、「検証機能をもつこと」に意義があります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

計画策定の価値 [仕事術]

計画策定の価値

仕事上の計画には、日々の売上獲得やアポイント取り、大きくは経営改善計画や事業承継等があります。

その難易レベルは区々ですが、主な共通点としては常に実現できるかどうか、その成否の不安が伴うことです。

さて、小規模企業等に対して経営計画や予定資金繰り表等の策定を提案すると、時に良い返事をもらえない場合があります。

理由を尋ねると、計画や予定を立てても実現出来るかどうか分からない事柄はムダではないかと言うのです。

そこで、これまでに正式な経営計画を策定した事がありますかと質問すると、その多くは策定した事が無いと言います。

一般に、人は未知な事柄に不安を抱きますが、実は経営や人生の将来は未知だからこそ、計画や予定等を立てる事によって不安が減少するのです。

さらに、計画の中に事業分野や事業所規模等の経営ビジョンや経営理念を定める事によって、今は未知の会社の将来像が見えてきます。

つまり、計画策定で目標やその実現策を探る事によって、計画の実現はより容易になるわけです。

例えば、予定資金繰り表は、月単位・年単位等の現預金収支を予め検証するものです。

均衡すれば安心し、不足すれば資金繰りに早く対応出来ます。

企業には多くの計画や予定があり、その実現の為には未知な事柄を恐れない準備と意気込みが大切です。
nice!(1)  コメント(0) 

毎日が夏休みのような人生を作り上げる [日記]

毎日が夏休みのような人生を作り上げる

自分で自分の人生を歩めるようになると毎日が夏休みのような人生になります。

たまに「サザエさん症候群」というのを耳にする人もいると思います。

日曜日の夕方、「サザエさん」を見ると明日から仕事だから憂鬱になる人たちのことです。

しかし、自分の本当の幸せとは何かというものを早めに見定め、試行錯誤しながら考えていた人もいるはず。

毎週日曜日の晩に「サザエさん」を見るのが待ち遠しいと思えるようになったら勝ち組の仲間入りです。
nice!(0)  コメント(0) 

消費税の課税売上高を減らす手法を駆使して簡易課税制度を適用あるいは免税事業者になる [消費税]

消費税の課税売上高を減らす手法を駆使して簡易課税制度を適用あるいは免税事業者になる

消費税は基準期間(その年度の2期前)の課税売上高が5,000万円以下の場合、簡易課税制度の適用が可能となります。

また、基準期間の課税売上高が1,000万円以下の場合には消費税の納税義務が免除されます。

納税義務の判定に関しては、平成24年10月1日以降に開始する事業年度以降、これまでの基準期間の課税売上高の判定に加えて、次の期間の課税売上高が1,000万円を超える場合は、よく課税期間の消費税の納税義務は免除されません。

ただし、課税売上高に代えて、支払給与の額で判定することも可能です。

法人   ・・・前事業年度期首から6か月

個人事業者・・・その年の前年1月1日~6月30日


課税売上高から控除できる支出

①取扱手数料

広告代理店、旅行代理店の代理店上の場合、収受する手数料のみを課税売上高とすることが出来ます。

②代理店手数料

販売代理店が二次代理店に支払う代理店報酬は、課税売上高から控除することが出来ます。

③材料の支給

下請業者に対し原材料を引き渡す場合、無償支給であれば課税取引になりません。

また有償で支給する場合であっても、支給額を仮払金等として資産計上して、数量管理を行っている場合には課税の対象とする必要がなくなります。

④販売奨励金

販売促進の目的で取引先に対して支払う販売奨励金は、課税売上高から控除することが出来ます。

⑤売掛金から差し引かれる振込手数料

売掛金の入金時に差し引かれた振込手数料は、売上値引に該当するため、課税売上高から控除することが出来ます。

⑥水道光熱費

不動産賃貸業者が、入居者から収受する水道光熱費は、実費相当額であれば、課税売上高に含めず支払う水道光熱費より控除することが出来ます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事