So-net無料ブログ作成

NHKドラマ「マッサン」主題歌 中島みゆき「麦の唄」初登場5位 [音楽]

10月29日に発売した中島みゆきさんのシングル「麦の唄」が、11月10日付週間シングルランキングで初登場5位を獲得したそうです。

中島みゆき.jpg
http://natalie.mu/music/news/122937より引用

中島みゆきさんがシングルでトップ5入りするのは、2003年8月4日付で4位に入った「銀の龍の背に乗って」以来11年3ヶ月ぶり

「麦の唄」は10月29日から放送されているNHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌。「マッサン」は「日本のウイスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝とスコットランド出身のその妻であるリタをモデルにしたドラマ。俳優の玉山鉄二さん演じる亀山政春と米女優のシャーロット・ケイト・フォックス演じる妻エリーによって、夢に邁進する日本男児と気品溢れるスコットランド妻という傍から見ると釣り合わない夫婦のドタバタ喜劇が展開されます。

11月1日放送のNHK総合「SONGS『中島みゆき~テーマ曲の世界~』」で「麦の唄」の誕生秘話が明かされました。番組では主役の亀山政春を演じる玉山鉄二さんとその妻エリーを演じるとシャーロット・ケイト・フォックスさんがインタビュー形式で出演。

玉山さんは「みゆきさん、本当に素晴らしい曲をありがとうございました。一番初めに聞いたとき、バグパイプとオルガンから始まるスコットランドの空気というか、その風景が一気に頭の中に広がって。背中から押してもらえるような、これから頑張っていけるパワーみたいなものをいただきました」と感謝したそうです。

シャーロットさんも「最初の5秒を聞いただけで涙が出ました。美しい曲だったので」、「美しい滝や赤ちゃんを見たときのように心を揺さぶられました。みゆきさん、ありがとうございます。あなたの歌は素晴らしい。最高の歌」と日本語を交えて感想を述べました。

中島みゆきさんは1952年2月23日生まれ。北海道札幌市出身のシンガーソングライター。1976年に研ナオコに提供したシングル「あばよ」が大ヒットして、ソングライターとしての名前を知られるようになり、1977年には自身の「わかれうた」が70万枚を超える大ヒットとなり、初めてオリコンチャート1位を獲得しました。

その後、1981年の「悪女」、安達祐実主演の日本テレビ系列「家なき子」の主題歌として知られる1994年の「空と君のあいだに」がオリコンチャート1位を取得。また、2000年7月に発売されたNHK「プロジェクトX-挑戦者たち-」の主題歌「地上の星」がオリコンシングルチャートで初登場15位にランクインし、その後、ロングセラーの末、2002年末に「NHK紅白歌合戦」で歌われた効果などで、130週目にしてオリコンチャート1位を獲得するという快挙を成し遂げました。

「SONGS『中島みゆき~テーマ曲の世界~』」は11月6日深夜1時半から再放送があるそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴールデンボンバー、樽美酒のすっぴんがイケメン! [音楽]

ゴールデンボンバーの樽美酒研二さんが俳優の綾野剛さんと撮った写真を自身のブログで公開して、イケメンだと反響を呼んでいるようです。

樽美酒研二.png
http://ameblo.jp/doramu-kenji/entry-11938740522.htmlより引用

ゴールデンボンバーは人気のエアーバンドで樽美酒はいつも白塗りに歌舞伎役者のようなメイクの顔でメディアに出ています。

ゴールデンボンバーの活動は意外と長く2004年にボーカル鬼龍院翔とギター喜矢武豊を中心に結成されました。そのクオリティーの高い楽曲とパフォーマンスに2010年にはメジャー7社からメジャーデビューの依頼があったもののすべて断り、今でもインディーズ、つまり自主制作により楽曲を提供しているようです。

2009年に発売された「女々しくて」が2012年になって大ヒットし、その年の第63回NHK紅白歌合戦に初出場。その年からメディアに多数出演するようになりましたよね。

さて、樽美酒が自身のブログで10月14日に「綾野剛ちゃんと飲んでる~( ´ ▽ ` )ノ」というコメントと一緒に綾野剛さんとの2ショット写真を公開。この投稿に、1万件以上の「いいね!」を記録して、「ほんとにかっこいい!!!」「男前すぎるっ」「けんじさんが綾野剛くんよりイケメンすぎてヤバい!」などとたくさんのコメントが寄せられたそうです。

もともとすっぴんではゴールデンボンバーの中では一番のイケメンだと言われていて、なんでメイクをしているかというと「先代のドラマーが白塗りだったから」「恥ずかしくて赤面しやすいから」としていて、「メイクをするとスイッチが入る」とも言っています。まるで、2013年に公開された鈴木亮平さん主演の「HK/変態仮面」みたいですね(笑)

変態仮面.png
http://kulog.org/category/movie/より引用

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。