So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

プロテニスのツアーファイナルの賞金は出場するだけで1782万円 [スポーツ]

男子テニスの錦織圭がATPワールドツアー・ファイナルの準決勝進出を決めましたね。予選リーグの最終戦でミロシュ・ラオニッチの代役となったダビド・フェレールに逆転勝ちし、この大会での賞金は46万5000ドル(約5350万円*)となり、今季の獲得賞金は443万1363ドルとなり、日本円(*)に換算すると約5億960万円となるようです。

錦織は現在24歳で、この若さで5億円プレーヤーとなったのは、単純には比較できないものの、イチローが26歳、ダルビッシュが25歳というから驚きです。今後も、日本を代表するアスリートとして注目されていくことでしょう。

ATPワールドツアー・ファイナルはその年の1月から集計されたポイントによってランキングを決定し、上位8人が選考される仕組みとなっています。8人がレッド・グループとゴールド・グループという二つに分けられて、総当り予選リーグ(ラウンドロビン)が行われ、各グループの上位2名が準決勝に進出できます。3セットマッチが基本ですが、決勝は5セットマッチとなっています。

また今大会の賞金は出場者に15万5千ドル、ラウンドロビン1勝につき15万5千ドル、準決勝勝利時47万5千ドル、優勝98万ドルで、全勝優勝した場合207万5千ドルが与えられるそうです。

*1ドル=115円で換算
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロテニスのツアーファイナルって?どういうルール? [スポーツ]

錦織圭が活躍してテニスが注目されていますが、結構複雑そうなプロテニスの世界。どういう仕組みになっているのでしょうか?

世界男子テニスツアーはATP(Association of Tennis Professionals)によって管理、運営されてて、グランドスラムを頂点とする大会で構成されています。順にグランドスラム、ATPマスターズ1000、ATPツアー500、ATPツアー250までがツアー公式戦、その下にツアー下部の大会としてATPチャレンジャー、ITFフューチャーズで構成されていて、いわゆるピラミッド型となっています。

優勝、準優勝など、出場した大会の成績に準じてポイントを獲得します。上位に位置する大会ほど得られるポイントが高くなっています。グランドスラムが年4大会、ATPマスターズ1000とATPツアー500は9大会、ATP250は39大会開催されています。

世界男子テニスツアー.gif
http://www.tennis-navi.jp/tour/info/system_atp.phpより引用

ちなみにグランドスラムとは全豪オープン、全仏オープン、全英オープン、全米オープンのことを指します。錦織圭が2014年に準優勝したのは全米オープンでしたね。

ランキングシステムには「エントリーランキング」と「チャンピオンズレース」の2種類のシステムがあります。エントリーランキングは過去52週(1年)の試合結果の内、獲得したポイントの上位19大会が加算されてランキングに反映されるというものです。チャンピオンズレースはシーズンスタートの1月に0ポイントからスタートして、エントリーランキングと同様上位19大会によってランキングが決まります。

そして本題のATPワールドツアー・ファイナルはチャンピオンズレースランキングによって上位8人が選考される仕組みとなっています。説明が長くなりましたが、お分かりいただけたでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニスの錦織圭、ツアー・ファイナル決勝進出はフェデラーの結果次第 [スポーツ]

ATPツアー・ファイナルのラウンドロビンで世界ランキング5位の錦織圭選手がダビド・フェレール選手に勝利し、通算成績を2勝1敗とし、準決勝進出に大きく前進しました。この試合、ミロシュ・ラオニッチ選手と対戦する予定でしたが、試合開始10分前になって棄権したため、急遽補欠のフェレール選手と対戦することになりました。

錦織圭.png
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00010004-tennisnet-spo.view-000より引用

第1セットはフェレールのサービスゲームでスタート。お互いにサービスゲームをキープして3-3で迎えた第7ゲームで、錦織がブレークしたものの、第8、9ゲームを連取されてしまいました。さらに第10ゲーム、錦織はサーブのコントロールが乱れ、そのままブレークされ4-6で第1セットを先取されてしまいました。

第2セットは第1、2ゲームを錦織が連取。そのまま錦織リードのままゲームは進み、5-4で迎えた第10ゲームで、錦織はサービスエースを決め、セットカウント1-1のタイとしました。

そして勝負を決まる第3セット、ファーストサーブも安定し、錦織が第1、2、3、4ゲームを連取。5-1と完全に試合は錦織のペースで進み、フェレールのサービス始まった第7ゲーム。錦織がマッチポイントを迎えると、ラリー戦でフェレールがストロークミスでラインアウトして、6-1でゲームセット。セットカウント2-1で逆転勝ちし、通算2勝1敗としました。

同じB組次の試合で、フェデラーがマレーから1セット取った時点で準決勝進出が決まるそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭、ツアー・ファイナルでフェデラーに完敗 [スポーツ]

11月11日に錦織圭選手がロンドンで行われているATPツアー・ファイナルでロジャー・フェデラー選手と対戦。錦織選手はサーブミスなども目立つとともに、フェデラー選手のサーブに翻弄されるなど3-6、2-6で完敗しました。

錦織圭.jpg
http://www.asahi.com/topics/word/%E9%8C%A6%E7%B9%94%E5%9C%AD.htmlより引用

第1セットはフェデラー選手のサービスで試合が始まり、1-1で迎えた第3ゲームで錦織選手が先にブレークポイントを取ったものの、結局フェデラー選手にキープされてしまいました。第4ゲームは錦織選手のサービスだったが、サーブのミスもあってブレークされてしまい1-3に。その後は互いにサービスをキープし、最終的に第1セットは3-6でフェデラー選手に先取されてしまいました。

第2セットは1-1で迎えた第3ゲーム、錦織選手はサーブミスしてブレークされてしまう。2-4で迎えた第7ゲームもサービスミスでブレークされてしまい、第8ゲームでフェデラー選手のサービスの前に屈し、第2ゲームは2-6となり、錦織選手の敗戦が決まりました。

ATPツアー・ファイナルは各4名2グループに分かれての総当り戦で、上位2名が準決勝にに進出しますが、フェデラー選手は既に2勝、錦織選手は1勝1敗となっています。

錦織選手は13日に世界ランキング8位のミロシュ・ラオニッチ選手と準決勝進出をかけて対戦します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチローの2015年の去就は? [スポーツ]

ヤンキースをフリーエージェントとなったイチロー選手。2014年のシーズンの途中から控え選手としてヤンキースに入ったクリス・ヤング選手がが11月8日(日本時間9日)にヤンキースと基本合意したことが分かり、イチローの代役となるとと予想されています。

イチロー.jpg
http://feelsogood.ti-da.net/e5920125.htmlより引用

イチローの2014シーズンの成績は143試合出場して、打率.284、出塁.324、22打点、1本塁打と限られた出場機会をしっかりとものにしました。この結果に対し、クリス・ヤング選手は23試合に出場して。打率.282、出塁率.354、10打点、3本塁打という成績。素人目からすると甲乙付けがたいというような成績。差があるとすれば、クリス・ヤング選手が31歳とまだ若いということですが、これが大きな差なのかもしれません。

41歳となったイチローですが、インタビューでは2015年にかける強い情熱を次のように語っています。

「僕は41歳ですけど、間違いなく言えることは来年もどこかでプレーするということ。それは確信をもって言える。僕は来年メジャーリーグでプレーする固い決意を持っている。どこ? 野球は個人スポーツではないので、どこでプレーしたいという希望通りになるとは限らない。誰かが僕にプレーする機会を与えようというフィーリングになる必要がある。でも、僕は(メジャーで)プレーする強い気持ちを持っている」

イチローのメジャー通算2844本で、メジャー通算3000本安打まであと156本。日米通算安打数は4122本で、ピート・ローズが持っている4256本といつ歴代通算最多安打記録まであと134本と迫っています。「存在するからには僕はそれを達成したい」と意気込みを語るイチロー。

日本人が達成する大記録を私もこの目で見てみたいです。

中日の小笠原道大内野手、年俸1500万円増でサイン [スポーツ]

11月5日、中日の小笠原道大内野手が契約更改交渉に臨み、1500万円アップの4500万円でサインしたそうです。金額は推定。

小笠原道大.jpg
http://dragons.jp/teamdata/players/ogasawara_m.htmlより引用

交渉の場はというと「契約は1分で終わった」そうで、ほとんどが落合博満GMとの昔話だったそうです。

小笠原選手の移籍1年目の今季は81試合に出場して打率3割1厘、本塁打1本。

小笠原選手は1973年10月25日生まれ。7歳で野球を始め、リトルリーグでプレイしていました。高校時代は無名の選手で、プロでは強打者で知られていますが、高校通算での本塁打は0本だったそうです。高校卒業後にNTT関東に入社。1996年のドラフトで日本ハムファイターズから3位指名される。

2006年にFA権を行使して巨人に移籍するまで、日本ハムファイターズでプレイ。1999年に打撃を活かすために一塁手に転向し、その後、打率3割、本塁打30本、打点100点を超えるなどの成績を幾度も記録しました。2006年にFA権を取得したときは、家族で生活できることが決め手となって、巨人への入団を決意。

巨人に移籍してからは2007年から2010年にかけて打率3割本塁打30本を記録。しかし、2011年と2012年は出場機会が激減。2012年の契約更改はプロ野球史上最大の減額となる3億6000万円ダウンの年棒7000万円で更改しました。2013年にFA宣言し、中日に移籍して現在に至る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロゴルファー、北村晃一とは? [スポーツ]

11月3日夜7時から放送された日本テレビ「有吉ゼミ」に出演した北村晃一選手。実は「行列のできる法律相談所」に名物弁護士として出演している北村晴男弁護士の長男なのだそうです。

北村晃一.jpg
http://pga.or.jp/2014/05/post_1363.htmlより引用

番組では、「芸能人の仰天子育て術」というコーナーで親子で出演。北村晃一選手は神奈川・桐光学園高出身で、甲子園に2度出場したことがあり、夢は野球選手だったが高校のときに怪我で野球を断念せざるを得なくなる。中央大学法学部に進学。大学4年生のときに始めたゴルフ。23歳でプロゴルファーを目指すことを決意。小さいころにゴルフをさせたところ、素質があると思ったという北村弁護士は全力で息子をバックアップ。

その親バカぶりの内容というのが、ゴルフ会員権を二人分買ったり、練習場所への移動が大変だということで車を購入してあげたり、練習用の部屋を賃貸で借りたりと、その投資はハンパではなかった。

その甲斐あってか、ゴルフを始めてわずか2年でプロゴルファーのテストに合格。「有吉ゼミ」の出演者たちは単なる親バカだと語るものの、これだけの短期間でプロゴルファーに育て上げたのはアッパレだと絶賛しました。ただし、専門家によると、北村弁護士の教育法は微妙で、たまたま成功しただけだとのこと。

ちなみに、北村弁護士の次女は「北村まりこ」で2013年に芸能界デビューを果たし、親子共演するなど活躍しています。

北村まりこ.jpg
http://spacecraft.co.jp/kitamura_mariko/より引用

阪神の新井貴浩、移籍を決断か? [スポーツ]

阪神の新井貴浩内野手が10月4日にも退団を表明するのではないかと言われています。球団との交渉では、野球協約で定められている減額制限を超える年棒ダウンの提示を受けていて、4日に球団と話し合う予定ですが、話し合いに折り合いが付かず、他球団への移籍を検討することになりそうです。

新井貴浩.jpg
http://hanshintigers.jp/data/player/2014/25.htmlより引用

阪神に残留する道もあるが、、一塁手の新4番・ゴメスの加入によって出場機会が激減している新井選手にとって、あと146本となった2000本安打への強い思いもあり、出場機会の増える可能性がある他球団への移籍を希望している様子。

2014年のシーズン成績は94試合に出場して打率2割4分4厘、本塁打3本、31打点という成績。自信初となった日本シリーズでは腰痛の影響で出場機会がありませんでした。

新井選手の今季の年棒は2億円でしたが、1億円以上の大幅ダウンを提示されたようです。野球協約で定められている減額制限(年棒1億円以上では40%)を超えて提示されたということは、そのまま受け入れるか、自由契約となって他球団への移籍を検討するかということになります。5日間の猶予をもらった上で、10月4日に球団サイドに返答することになっていました。

野球協約で定められている減額制限というのは破ってもいいルールで、通常の契約更改で選手は拒否する権利がありません。拒否すれば解雇あるいは引退ということになるわけです。

新井選手は1998年ドラフトで広島東洋カープに6位で指名されて入団。2007年にFA権を取得するまで広島のスラッガーとして活躍。FA権行使によって2008年から阪神に移籍して7年経、阪神の中心にいたスラッガーは、他球団への移籍によって2000本安打を目指すのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭、ATPランキング5位に浮上! [スポーツ]

11月3日付の男子テニスのATP世界ランキングが発表されました。10月27日~11月2日に行われたBNPパリバ・マスターズで、錦織圭選手は準々決勝でダビド・フェレールを下して大会初のベスト4進出。しかも、アジア初のATPワールドツアー・ファイナルの出場権を獲得しました。そしてランキングはというと前回から2つ上げて5位に浮上しました。

錦織圭.jpg
http://www.asahi.com/topics/word/%E9%8C%A6%E7%B9%94%E5%9C%AD.htmlより引用

BNPパリバ・マスターズ準決勝では、ノバック・ジョコビッチに敗れ、全米オープンに続く、マスターズ1000大会での2度目の決勝進出を逃しました。

錦織選手が出場権を獲得したATPワールドツアー・ファイナルはランキング上位8人が参加できるツアー最終戦で、11月9日~16日にかけてイギリスのロンドンで開催されます。

世界男子テニスツアーはATP(Association of Tennis Professionals)によって管理、運営されてて、グランドスラムを頂点とする大会で構成されていて、順にグランドスラム、ATPマスターズ1000、ATPツアー500、ATPツアー250までがツアー公式戦、その下にツアー下部の大会としてATPチャレンジャー、ITFフューチャーズで構成されています。

世界男子テニスツアー.gif
http://www.tennis-navi.jp/tour/info/system_atp.phpより引用

優勝、準優勝など、出場した大会の成績に準じてポイントを獲得します。上位に位置する大会ほど得られるポイントが高くなっています。グランドスラムが年4大会、ATPマスターズ1000とATPツアー500は9大会、ATP250は39大会開催されています。

ランキングシステムには「エントリーランキング」と「チャンピオンズレース」の2種類のシステムがあります。エントリーランキングは過去52週(1年)の試合結果の内、獲得したポイントの上位19大会が加算されてランキングに反映されるというものです。チャンピオンズレースはシーズンスタートの1月に0ポイントからスタートして、エントリーランキングと同様上位19大会によってランキングが決まります。

ATPワールドツアー・ファイナルはチャンピオンズレースランキングによって上位8人が選考される仕組みとなっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川内優輝、アジア大会の結果は銅メダル [スポーツ]

10月3日、仁川アジア大会の男子マラソンがあり、金メダルを目標にしていた埼玉県庁勤務の川内優輝選手は2時間12分42秒で3位に終わりました。1位はケニア出身のハサン・マフブーブ選手が2時間12分38秒で初優勝。2位は三菱重工長崎所属の松村康平選手が2時間12分39秒でした。3人はトラック勝負で順位を決することになり、1位と2位が1秒差、2位と3位が3秒差という僅差に終わりました。

川内優輝.jpg
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20141018/CK2014101802000136.html

今回の男子マラソンは2015年の世界選手権北京大会(中国)の代表選考会のひとつで、この大会で金メダルを獲って世界選手権代表に内定することが出来なかったら、このあとの世界選手権の代表選考レースに出場しないと語っていた川内選手。来夏の世界選手権(中国・北京)の代表を逃した川内選手は今後の同選手権選考会には出場しないそうです。悔し涙を流し、2016年リオデジャネイロ五輪での反撃を誓いました。

ところ今回、川内選手はわざわざ日本からカレーを持ち込んで食べたそうです。以前、韓国での試合前に外でカレーを食べたところ、試合当日にお腹を壊したらしく、今回は細心の注意を払ってカレーを持参したようです。

公務員ランナーとして注目を集める川内優輝選手。2016年リオデジャネイロ五輪に出場するために当面は選考会を兼ねた2015年の福岡国際マラソンに照準を合わせるようです。オリンピックに出場できるといいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ