So-net無料ブログ作成
検索選択
美容健康 ブログトップ

小林麻央さんの死を受けてこれだけは知っておきたい乳がんの知識 [美容健康]

小林麻央さんの死を受けてこれだけは知っておきたい乳がんの知識

[日本女性の12人に1人が発症]
 乳がんはかつて欧米人に多いとされていたようですが、ライフスタイルの変化などから近年日本女性にも急増してきています。

今やその発症率は12人に1人と言われており、乳がんは20代から発生を認められ、40代後半から50代前半でピークを迎えます。

他のがんと比較すると、中高年層の若い女性がなるがんであることが言えます。

また、乳がんになる方は増えつづけており、日本の乳がん患者数は7万人を超えています。

自分は大丈夫と思わず、女性ならば誰もがかかる病気であること認識する必要があります。

そもそも乳がんとはどういうがんなのでしょうか?

乳房のなかにある乳腺は、母乳をつくる小葉と母乳を乳首まで運ぶ乳管に分かれています。

これらの組織に発生する腫瘍のうち、悪性のものが乳がんです。

がん細胞が小葉や乳管内にとどまっているがんを「非浸潤がん」、外に出て周囲に広がったがんを「浸潤がん」と呼びます。

乳がんはゆっくり進行するがんですが、放置しておけば乳腺の外までがん細胞が増殖し、血液やリンパ管を通って全身に広がっていきます。

nyugan_img01.jpg

[乳がんのステージ分類]

・0期  乳管の中にがんがとどまっているものです。早期の乳がんで非浸潤がんといいます。

・I期   しこりの大きさが2cm以下のもので脇の下のリンパ節には転移していないものです。

・IIa期  しこりの大きさは2cm以下ですが、脇の下のリンパ節に転移があるものをいいます。または、しこりの大きさが2cm~5cmで脇の下のリンパ節に転移がないのもこのステージです。

・IIb期  しこりの大きさが2cm~5cmで脇の下のリンパ節に転移があるものです。または、5cm以上でリンパ節に転移がないものです。

・IIIa期 しこりの大きさが2cm以下でも脇の下のリンパ節に転移があり、リンパ節同士が癒着していたり、周辺の組織に固定しているものです。脇の下のリンパ節への転移はないが胸骨の内側のリンパ節が腫れています。または、しこりの大きさが5cm以上で脇の下、または胸骨の内側のリンパ節に転移が見られるものです。

・IIIb期 しこりの大きさ、脇の下のリンパ節の有無にかかわらず、しこりが胸壁の内側にがっちりと固定していたり、皮膚にしこりが出たり、皮膚が崩れたり、皮膚がむくんでいるものです(炎症性乳がん)

・IIIc期 しこりの大きさにかかわらず、脇の下のリンパ節と胸骨の内側のリンパ節の両方に転移のある場合のものです。あるいは胸骨の上下にあるリンパ節に転移がある場合も該当します。

・IV期  骨、肺、肝臓、脳などの乳房とは違う臓器に転移しているものです。


[乳がんのなる要因]

 乳がんになる要因としていくつか分類されているのが下記のものです。

 ・食生活に関連するリスク
   閉経後の肥満
   アルコール飲料の摂取

 ・生活習慣および持病と関連するリスク
   喫煙
   糖尿病
   乳腺濃度が高い
   エストロゲンとプロゲスチンを併用するホルモン補充療法
   経口避妊薬の長期間の服用

 ・妊娠・出産、授乳および月経歴に関連するリスク
   出産経験がない
   初産年齢が高い
   授乳経験がない
   初経年齢が早い
   閉経年齢が遅い

 ・遺伝に関連するリスク
   家系内に乳がん患者さんがいる
   卵巣がんにかかった人が家系内にいる


[早期発見のための乳がん検診]

 乳がんは早期に発見できれば完治する可能性も高いです。乳がん検診は下記のようなものがあります。

 ・問診・視触診
   しこりがあるかどうかを確認します。職域検診など多くの検診で実施されていますが、早期発見するのは難しく、ある程度の大きさがないと判別することができません。

 ・マンモグラフィ検診
   広範囲に読影可能で、微細な石灰化の段階の腫瘍を発見することができます。
   若い女性には向きません。(若い患者は乳腺が多く、乳腺とがんの区別がしにくい。)
   痛みがあること、被曝(実際は被曝量は少ない)の問題もあります。

 ・超音波検診(エコー)
   手で触れただけでは判別しづらいしこりを発見することができます。
   痛みがありませんが、診断医師の技術が必要で、微細石灰化は発見しにくいのが欠点です。
   比較的若い女性向きの検診です。


 諸外国に比べて日本の死亡率はまだ低い方とされているようですが年々増加しているのも事実です。
 日本よりも乳がんになる確率の高い欧米ですが、死亡率はどんどん下がっていて、その背景には、欧米での乳がん検診率がの高さにあります。
 欧米の乳がん検診率が70%~80%に対し、日本はまだ3割超とまだま低いです。
 毎年乳がん検診して、早期発見に努めてほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マカが体に与える効果を試してみる、ホントに下半身に効くのかな? [美容健康]

今年で39歳になる私。最近、男性自身があまり元気がない。朝なんて元気だった記憶がほとんどない。

そこで、男性自身のためには「マカ」がいいとよく耳にするので、まずちょっと調べてみました。

マカは血の巡りが良くなるらしく、代謝も上がるようです。男性の効果ばかりクローズアップされていますが、女性にとっても代謝が上がることによる冷え性の改善、不妊治療にもこうかがあるようです。

そして、ホルモンバランスを整える作用もあるようで、うつ状態の人が改善した例もあるようです。

マカにはアルギニンをはじめアミノ酸が16種類も含まれており、その他にもカルシウム、鉄、タンパク質、亜鉛もバランス良く含まれています。、一緒に摂取出来るのでら健康維持や美容、老化予防、老化病や生活習慣病などの病気の予防改善、身体の健康サポートに最適です。

いいことづくしの「マカ」。早速注文してみました。私が頼んだのは、小林製薬の「マカEXプラス」。この商品は小林製薬から直接購入しないと手に入りませんでした。Amazonから購入できるのは「マカEX」です。

小林製薬の栄養補助食品 マカEX 約30日分 60粒

小林製薬の栄養補助食品 マカEX 約30日分 60粒

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



最初から効くとは思っていませんでしたが、飲んだ次の日は一時汗が止まらなくなりました。一時的に代謝が上がったのでしょうね。

一週間ほど飲んでみましたが、気持ち活力が出てきたような気がします。多分一か月ぐらい飲み続けないとしっかりした効果も出ないようなので、経過をみようと思います。

最初は日本製の高いマカを購入しましたが、次は海外製のお得なものを仕入れようと思っています。
次はこれです。

マカ 500mg(海外直送品)

マカ 500mg(海外直送品)

  • 出版社/メーカー: NOW社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コーヒーの飲みすぎにはご用心 [美容健康]

ブログを始めてみました。日々の出来事をつづったり、役立つ情報を発信できたらいいなと思っています。ブログを書くことで自分の成長もあると思うので、頑張って続けて生きたいと思います。

美容やダイエットに良いとされるコーヒーですが、飲みすぎには注意したほうがいいみたいです。

コーヒーにはカフェインが含まれており、覚醒や解熱、鎮痛などの作用を発揮します。また、胃酸の分泌を促進するので肉料理を食べたときに飲むと消化を助けてくれます。

コーヒーにはポリフェノールも含まれています。ポリフェノールは動脈硬化を予防したり、ガン予防にも効果があるとされています。糖尿病予防や肺炎にも有効で、女性にとって気になるシミが減るとの報告もあります。

色んな点で体に良いとされるコーヒー。カフェインを摂取すると不眠や動悸、偏頭痛を引き起こしたり、血圧が高くなったりします。空腹時のコーヒーは胃痛の原因にもなります。

この記事を書いているときにふと感じたのですが、私は1日に何杯もコーヒーを飲むことがあるのですが、確かに動悸がよくするような気がします。健康のためにわざわざたくさん飲む必要はなく、健康な人は1日1~2杯程度がおすすめのようです。

健康に良いといわれるコーヒーですが、飲みすぎに注意しましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
美容健康 ブログトップ