So-net無料ブログ作成

顧客紹介の謝礼を交際費でなく支払手数料にする [節税]

スポンサードリンク




顧客紹介の謝礼を交際費でなく支払手数料にする

お客様を紹介して頂いた方に対して、その成約のお礼として紹介料などを支払うことがあります。

この支払は、原則として交際費となりますが、要件を満たしていれば支払手数料などとして損金に算入することができます。

その要件とは下記の通りです。

①その金品の交付が、あらかじめ締結された契約に基づくものであること

②提供を受ける役務の内容が、当該契約において具体的に明らかにされており、かつ、これに基づいて実際に役務の提供を受けていること

③その交付した金品の価額が、その提供を受けた役務の内容に照らし相当と認められること

①については契約書を結ぶ必要はなく、書面などで通知されていれば、契約と同等の効力があります。

お客様紹介キャンペーンなどのチラシの提示や配布でも条件を満たします。

ひとつ注意点として、個人が受け取った情報提供料は雑所得となります。

ただし、一般のサラリーマンであれば、給与所得以外の所得の合計額が20万円以下であれば確定申告の必要はありません。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。