So-net無料ブログ作成
検索選択

旅と観光資源の発掘 [日記]

スポンサードリンク




旅と観光資源の発掘

旅をすると、私たちの日常生活から脱することが出来、開放された気分を味わうことができます。

仕事・食事・日常の雑務等は他人に任せ、自分の楽しみに浸るわけです。

そのサービス提供者は、快適な交通手段や宿泊施設、魅力的な料理・土産や接客の提供に努めます。

観光資源の具体例は、その地の史跡・神社仏閣・文化財・各種産物・歴史上の人物、個性的な街並みや自然風景等です。

未知な物であればあるほど観光資源としての価値が大きい。

旅の楽しみは見た事の無い物を見たり、食べた事の無い物を味わったりする事です。

ところで、観光を活性化させようとする市町村の人々( 市役所・商店街等) から、「わが町は観光資源が無いから、観光客は増えない」という言葉を聞くことがあります。

確かに、温泉・歴史資源・個性的街並み等によって容易に観光客を集客出来る地域もありますが、実は旅行者の求める観光資源は単純ではありません。

例えば、農山村であれば日常の農作業や生活を披露して、旅行者が祖先や故郷の暮らしを想像したり、普段は店舗で購入する農産物を自分の手で収穫したりして楽しみます。

首都圏にある某城下町は、以前はその街並みや歴史的建物が古くて市民から嫌われていましたが、現在は逆に町の最大の観光資源となっています。

旅をする者の心情を研究すれば、観光資源は必ず発掘出来るはずです。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました