So-net無料ブログ作成
検索選択

接客は表情で決まる? [日記]

スポンサードリンク




接客は表情で決まる?

どうして、良い笑顔は好かれるのでしょうか?。

笑顔は相手を受入れる表情であり、歓迎する気持ちを表しています。

商売であれば、愛嬌があるから好かれます。

第一印象は顔の表情や動作によって大抵決まると言われています。

「メラビアンの法則」によると、顔の表情や外見によって55%決まるとあります。

因みに、声音の感じが38%、言葉の内容が7%だそうです。

ところで、接客教育においては笑顔の重要性を強調します。

元々笑顔が得意な人、普段はあまり笑顔をしない人、努力すれば笑顔が出来る人と、いくつかタイプがあります。

とくに、努力すれば笑顔が出来る人は、日頃の訓練や心掛けが重要です。

例えば、次のような心掛けが必要です。

( 1 ) 心身の健康に注意して、いつも機嫌良く笑顔が出来るようにする

( 2 ) お客への感謝の気持ちをイメージして、謙虚な態度で応対する

( 3 ) 笑顔は視線の方向・強さや口元等によって決まりますが、時々鏡を見て表情の確認や反省をする

今までは、接客教育の対象は商店・飲食店・販売会社・旅館ホテル等の従業員が中心でした。

しかし、最近は、タクシー運転手・病院の看護師や医師・小中学校教員・市役所職員・警察官等、以前ははあまり接客教育に熱心ではなかった分野の関心が強まっています。

お客様の利便性や快適性を重視すれば、当然の流れかもしれません。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました